SSブログ

忘れてしまった [仕事]

実は今週仕事で嫌なことというか、一筋縄ではいかないことがあって、それで丸2日ほどつぶれて、今は一段落して、やれやれ、というところなんですが、確かなにかblogに書こう、と思っていたことがあったはずなのに忘れてしまいました。

ということで忘れたことの代わりにその仕事の話でも少し。

私はあまり仕事のグチっぽいことは家では言いたくないタイプ(夫も)で、(私の)記憶にある限りでははじめて夫にグチってしまいました。
夫は、一度グチっただけで、そのあとなにも言わないので、大丈夫なのかな?と心配してくれているみたいなのですが、今回のストレスが例えば9くらいだとすると、5~6くらいのストレスは割と一定の割合で受けていて、それはある程度耐えれるようになっているから、9のストレスも波が落ち着いたら、そこまで騒がなくてすむ、ということではないかな、と自分では考えています。

でもいっぺんにお腹が痛くなるとか、食べ物が食べれないとか、そういうことはなかったから(ちょっと食欲が落ちたり、お通じが悪る目になったり、眠りにくかったり夜中に目が覚めてしまったり、という程度。眠れないのは暑いせいかも?)、まあそこまでダメージではないのかな、と。

あと今回の話では、もともと私の担当している人と第三者との間で話がこじれている状態が続いているところに、仕事上どうしても割って入らなくちゃいけなくなって、そのほかいろいろなことが混じって、大変だったということことだけなので、私が進めたい仕事自体はその担当している人も第三者も基本的には理解してくれていて、ただお互いに相手に非があると考えているので、なんで自分がそんなことしなくちゃいけない、と両方とも思っているところに進めなくちゃいけないのがつらかっただけですので、直接的でないといえばなかったしね。

ただ、お互い相手に言うべき文句を間に入っている私に”これこれこうだから相手が悪い、あなたもそう思うでしょ?”ということを主張(というか苦情)するのは意味ないし文句ばっかり言われて嫌だったですわ。(私がこの話に割って入らなくちゃいけなくなった時点では、もう両者の間ではすごくこじれていたのですが、はじめはなにがどうなっているのかよくわからなくて、その事情を理解するために両方から話を聞かなくちゃいけなかったのです)

完全和解ってのは全然果たせませんでしたが、相手の第三者に筋は通し、私の担当している人が喜ぶ結果になるはず(まだ決済中なので)なので、よしとしましょう。決済が通りきるまでは、ちょっとドキドキですけど。

私も、その時々によってお客相手の仕事とか内向きの仕事とかになるんですが、お客相手はやっぱ疲れるですね。
筋が通ってないから滞るのであって、文句言われたところでそのままでOKだすわけにいかんですから。
内向きの仕事もいろいろ大変ではあるのですが、やっぱ精神的には客相手のほうがナンボもつらいと今回つくづく思いました。

まあただ、経験豊かな先輩にきいたところ、ここまでこじれたのを相手にすることはめったになく、またその今回の第三者もその人は少し知っているらしいのですが、そこまで無茶を言う人でないので、今回その相手とよっぽどもともとなんかあったのでは、という話でした。

あー疲れた。週末はのんびり過ごしますわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。