SSブログ
よしなしごと ブログトップ
前の10件 | -

災害ボランティア [よしなしごと]

みなさまご存知の通り、今年1月1日、能登半島地震がありました。
石川県内は、特に能登が被害がひどく、でも加賀も被害を受けたところもあり。
(我が家の近くでも、家に住めなくなったお宅も[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は、被災地のボランティアにちょっとだけ行ってきました。
02032.png
ボランティアそのものは、写真[×]なので、いただいたものの写真など。
ボランティアに行って、こんなものをいただけるとは思ってもいませんでした。ありがたく頂戴しました。
1カ月経ちましたが、まだ避難所も解除されておらず、、、
まだまだ先は長いと思われます。
被災された方々が、どうか1日もはやい日常を取り戻せますよう、、
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

全録はいい [よしなしごと]

DIGAを買い増して、半年ほど経つ。

パナソニック 3TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 どこでもディーガ対応 全自動DIGA DMR-2X302

結論から言うと、大変満足している。
今回も、3週間ほど前の番組、どうかな?と思ったらちゃんと残っていた。
ネット等の記事で、”あ、こんな番組あったの?”のときにとりかえしがつくことが多い(もちろん、たまには間に合わない)。
ちなみに今回はこれ。(311だから。。なのね)

前機種はなんちゃって全録が出来て、8時間だけ録っていた(それでもそこそこ便利だった)が、今回は、正午から夜中の2時まで。土日だけ朝10時から。として5.5倍速で大体1か月~3週間くらい?(チャンネルの割り当て具合でか、チャンネルによって残ってる度合いが違いますが。。&6チャンネルだけでBS等は撮っておらず。増設HDDは前機種に繋げていたものの使いまわし。2TBだったかな?)
前期種は、全録中ほかのことがたぶんほとんどできなかったが、新しいほうは、全録中もさらにほかの番組も(1つだけだけど)撮れたり。
あとよく分からないけど、深夜ドラマ?だけ何か指定されてるみたいで、結構古いものまでとびとびで残っていたり。

使いこなせてはいない。がそれでも充分便利です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

レジリエンス [よしなしごと]

NHKでパラリンピックを見ていたら、”レジリエンス”という話題をしていて、それを見た上の子が、”いつも英語の先生が言っている”と言ってました。
NHKパラリンピック放送リポーターが紹介! パラアスリートの魅力と競技の見どころ

当たり前だったことがことごとくできない毎日です。(特に学生はそうだと思う)
「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」
これもNHKのラジオをつけてたら聞こえてきました。

思うようにならない日々ですが、子ども達にはこれらの気持ちを持ってもらえたら、、、と思います。
そしてパラリンピックは月並みですがすばらしいですね。”なんでこんなこと出来るん”と思うことの連続です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

NHK名古屋 [よしなしごと]

NHKで地方ニュース見てたら見覚えがある顔のアナウンサーさん。
藤井さんじゃないですか!
NHKラジオ第一の”すっぴん!”(1年前の3月に終了)をずっと聴いてました。
名古屋に異動になったのね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

全録一歩手前続き [よしなしごと]

”全録一歩前”であることは前回書いた通り。
ところが今回、録ってる4チャンネル以外(Eテレ)で、見逃しがあり。
NHK+(パソコンorタブレット)で見れるけど、できれば子供に見せたいから、テレビ画面で見たい。
しばし考え。。。
またテレビに直結させてあるmac miniのchromeで再生、という簡単な方法で実現[あせあせ(飛び散る汗)]で対応。

相変わらず?safariではなんかうまく動かなかった。

でも単純に、やっぱり全部の全録が欲しい、と思いました。
8時間4局のチャンネル録画でも8割は満足できるんですけど、ときどきこういう取りこぼしが出る。

ちなみにそこまでしてみたかった番組はこちら
子ども達も楽しく見れた模様です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

全録一歩手前 [よしなしごと]

テレビを見ようと思った時には見たいものがなく、気付いたら終わっていたり、見たい番組ばかりが重なったり。
そろそろ全録のレコーダが欲しいと思ってちょっと調べてみたが、どうもちょうど機種変時期らしく、まあ生産終了品が安くなってるのである意味買い時だが踏ん切りがつかず。
色々迷って調べたあげく、うちのレコーダが一日8時間だけだが全録(チャンネル録画というらしいが)に対応していることに気付き。
24時間対応USB-HDDを買ってきて、とりあえず16時~24時で4チャンネルで設定(外付けHDDには4チャンネルしか設定できない)。まだ使い始めて2日目だけど、番組表を押したらいきなり再生できるのはやはり便利。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク通販なんとか買えました [よしなしごと]

マスク不足が続いており、我が家の在庫はまだ少々はあるんですが目減りしており、そろそろ調達したいところ。
布マスクも入手していますが、やはり使い捨てマスクも欲しい場面(病院に行くときとか)もありますよね。
かといって町のドラッグストアでは相変わらず売ってません(最近は不定期販売になってるのかな)。
楽天で何回かチャレンジするも、販売されるとすぐ売り切れ。。。ポチっても”アクセスできません”でリロードしてるうちに売り切れています[もうやだ~(悲しい顔)]
そんななか、なんとかアイリスオーヤマさんのマスク、ポチれました。
1時に始まって、クレジットカードとか入れるのが終わるまで2時半過ぎまでかかりましたが。。。(その間ずっとF5を繰り返す)
14枚だけといえばだけですけど、このご時世、みなさんにいきわたるよう販売してくれてありがとう!です。
アイリスオーヤママスク.jpg

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

WORDを画像にする方法 [よしなしごと]

WORDをPDFにするのは簡単で、LINEでPDFも送れるんだけど、受け手がスマホの場合、LINEなら画像ファイルにした方が分かりやすい。

"WORDを画像にする"で検索すると、PDF→PrintScreen→ペイントやらに貼る話なんかが出てくる。が、Printscreenなどキャプチャを間に入れると、画像が荒くなるのであまり自分的には好きじゃない。

そこで今回、PowerPointを開いてwordファイルをドロップしてみた。すると意外と簡単にパワポ上にwordの中身がきて、そのまま好きな画像形式に保存できたんですよ。

ただPrintScreenと比べて劇的にきれいかっていうとそうでもなく、またパワポってあんまりみなさん持ってないかもしれない、という難はある方法です。でもまあ忘備録的に( ..)φ
(あ、ちなみに私はPC版LINEも併用しているので、このファイルをドロップすればそのままLINEに送れる環境です)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

応援がんばりました [よしなしごと]

この辺の地域性だと思うんですが、社会体育大会が秋にあって、そしてうちの小学校下は、各町会の小6を中心として応援が、社会体育大会の昼休みに行われます。
たいしたことしなくていい、となっていながら、なにも練習しないわけにもいかず。
今年は下の子が6年生で親の私は役員にあたってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]9月中、夜7:00-8:30の練習につきあい(毎回ではないですけど)
うちは男子なんでたいしたことしませんでしたが、女子を中心として何とか乗り切りました[あせあせ(飛び散る汗)]
応援.jpg
みんなよくがんばったねー![手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

マリーナランチ [よしなしごと]

実家近くのマリーナで、ランチが食べれるというので行ってみました。
19-08-177_photo.jpg
ここ出来たの結構前なんですが、ランチが食べられるような場所があるというのは今回初めて知りました。
私はシェフのおまかせカレーにしました。美味しかったです。
19-08-272_photo.jpg
外ではバーベキューも出来るんだって~
19-08-880_photo.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - よしなしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。