SSブログ

グチってみました [働く母として]

気づくともう8月も終わりですね。
ということは4月から数えて丸々5ヶ月経ったということ。
あと一月もしたら半年過ぎる、ということに今日気づきました。

五月病にはちょっと遅いですが、最近仕事が嫌になってきました。
春に新しい部署になって、慣れないせいだと思っていましたが、最近どうやら構造的な問題もあることに気づきました。
つまり、ルールを守らなくちゃいけなくて、一生懸命守ってきたけど、そのルール自体がおかしい気がする、という気持ちになってきたわけです。

かといって私の職種では、ルールがおかしいと疑うことが仕事ではなく、ルールを守るのが仕事なのです。

話は飛びますが、最近選挙の前ということもあって、少子高齢化対策として、各党から子どもに関しいろいろ優遇する話が出たりしています。
そんななか、先日新聞を読んだら、”カネばらまきでは効果がない。女性が子どもを産んでも働き続けれる環境をつくることが必要”といった趣旨の記事がありました。

いま現在の私の職種は正社員であり、安定した雇用をされているといえます。
仕事が少々気に入らないといっても、雇用条件的には大変恵まれていると言えると思います。

子どもがこれから大きくなることなどやローンを考えたりすると。二の足を踏む。
ということで転職する踏ん切りもつかず。
半年足らずで仕事を評価するのもどうか、あと自分がまだまだ未熟であることもあるし。

ということでストレス解消でブログに書いてみることにしました。
これからも時々こんなことを書くと思いますがすみません。

しかしやはりテーマは”働く母(は楽じゃない)”でしょうか。
いまんところ仕事が気に食わないことが主な感じだけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

さるるるる

こんばんは♪

私たちの業界はいろいろと不条理なことがある、と思いませんか?
私は最近(というか結構前からずっとかもしれない)かなりの“文句たれ”です。おかしいと思ったら『こんなもんできるか!!』と叫んでしまうし。
その方がストレスは溜まりません。だって、相手のせいにしておけばいいんだもぉん…。って、解決策にはなりませんね。
最近は今の仕事に固執しなくてもいいかな、って思うこともあります。でも、万ママちゃん書いてるように、正社員で雇用が保証された職場ってそうそうないよね…。
by さるるるる (2005-09-01 23:57) 

millimam

さ(る)4さんコメントありがとう。

そーなんだよね、業界が抱える構造的問題というか。。。
私たちではどーもできんことに文句言われたりしてね。(これが構造的問題だよな)

確かに今の仕事に固執する必要はないんだけど、次の仕事が決まってないと辞めれないなあというのは自分的にはありますね。。。。という程度なのでしょう。私の場合まだ。

明日から遅い夏休みでしばらく実家に帰ります。
子どもは電車に乗れるしじじばばに会えるのでワクワクしています。
リフレッシュしてきますわ。

早々迷惑トラバのアドバイスありがとう。その後今んとこ書き込まれてません。
by millimam (2005-09-02 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。