SSブログ

カウントダウン [働く母として]

ああ、この楽しい(というかのんびりした)育休生活もあと数えるほどとなった。
4月1日から仕事に復帰し、”フルタイム兼業主婦(2児あります)”となるのだ。
今日からならし保育もスタートした。

先日内示があって、恐れていた異動なしではなく、万を産む前後にいた部署に異動となった。
普通出戻りはないのだが、課員が減り少し年長(年配というと悲しいので…)の場所となったためと思われる。
なんにせよ、仕事はわかっていることと、今のところに比べて余裕のある部署なので、大変ありがたい。

万を産んで仕事復帰したときは、なにもわからず全てバタバタしていた気がするが、それに比べれば、保育園のこととか仕事のこととか、かなり読める状況であるので、一人目に比べて二人目はかなり気が楽、と今のところは思っていますが仕事に復帰したらどうなるかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

aya-pon

はじめまして。
私は、来年の4月に復帰する予定の
フルタイム兼業主婦(2児あり)です。
(条件が一緒です♪)
来年の今頃は・・・ きっと万ママさんと
同じような心境なんだろうなぁ・・・
家事、育児、お仕事、大変ですが、がん
ばってくださいね。
by aya-pon (2008-03-24 18:43) 

millimam

aya-ponさんカキコミありがとうございます。
aya-ponさんのブログから推測すると、下のお子さんが1歳半過ぎまでは休まれるのですね。
私は1歳直前で復帰となるわけですが、もうちょっと休んでいたいと思ったり、これ以上休んだら復帰できなくなる、と思ったり。
でもそんなこともちょっと考えるだけで、一人目の復帰のときみたいに全然深く考えてません。子育てはやっぱり回数を重ねるごとに楽なのかもしれませんね。(周りの3人以上子どもがいる方を見てそう思う)
でもなかなか三人目は踏み切れないです。(^^;;
aya-ponさんあと一年ぜひ満喫してください。
by millimam (2008-03-26 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。