SSブログ

懐かしい本 [読書]


星へ行く船シリーズ1星へ行く船

中学生の頃読んでいたコバルトが、新装版となって図書館にあったので借りてみました。
すごく懐かしい。。。。。と同時に、やっぱりSF(近未来もの)って難しいんだなあと。
現在だと、携帯電話が当たり前であったりとか、あとは結婚観?男女間の意識?とか、、、
でもそんな些事(?)はともかくも、根幹というかは今でも充分楽しめるものでした。

こういう昔の本の単なる復刻版?みたいなのはストレートなんでいっそはっきりしているわけですが、テレビなんかを見ていると、至る所に元ネタが昔のものがあるなあと感じる昨今。でもそれは若かった当時は(いまの若者が元ネタに気付かないように)私たちも若くて知らなかっただけ、なんでしょうね。

若さと言えば!
将棋の藤井くんが7段になりましたね。15歳9カ月だそうですね。
それ自体は当然すごいのですが、以前も書きましたが、毎回この手の話題についてくるのが、”加藤一二三九段を記録を塗り替える”ということ。
加藤九段(ひふみん)は、”神武以来の天才”と言われていたとのことですが、それからいくと藤井7段は”加藤以来の天才”となる訳で、ひふみんのすごさが際立つよなあ、とまたまた感じる今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。