SSブログ

ちょっと落ち込んでいます(した) [仕事]

連休前の木曜日、ちょっと仕事でミスをした。
正確に言うと、まだミスではなく、ミスにつながる可能性があることをした。
そしてミスになるかどうかは、相手次第。
つまり自分ではどうもできないことにしてしまった。
(そう、それを向こうに委ねたこと自体が、充分ミス)

その場の咄嗟で、向こうに委ねるかどうかは、もちろん迷ったのだけど、そういう形にした方がスムーズだろう、と判断して委ねてしまったが、あちらの建物を出てからすぐに後悔。

職場に戻ってもずーっと気になって、頭から離れない。
こっそり何人かと相談してみたけど、もちろんいい答えになるわけもなく。

連休一日目は、子どもの運動会だというのに、ふとしたことでそれが蘇る。

連休二日目の昨日は、朝変な風に起きた(つまり夜うまく寝れなかった)ためか風邪のひきはじめか、頭が痛くなってしまった。
(風邪薬を飲んだら直りました)
その上、ほかの仕事でやれといわれてやってなかったことがあったことまで思い出し、またブルー。

こういうとき、私は逃避のため、本を読む。
自分的には、麻酔、もしくは痛み止め的なもの、と思っている。
どういうことかというと、

 麻酔→そのすきに痛いところが少しでもよくなって痛みが修復(軽減)する

という考え。
私にとっては、本を読む=思考停止なのだが、その隙に無意識下でなにかしらの処理(折り合い)がされているだろう、という考え。
本を読む以外でも、なにか思考停止できることがあればいいのだけど、私にとってはこれがもっとも集中できる(そのほかのことを忘れられる)ことなのだ。
#でも今考えたけどこれって単なる逃避というだけでも捕らえられるね。そういう風には考えてなかったです。

それで、昨日車に乗ってる途中、どうしようどうしようと考えているうちに、でも、私は自分のできることきちんとしてたかな、とふと考えた。

仕事は段取りつけるのは当たり前で、優先順位があるのは当然なんだけど、仕事を依頼してきたほうは、はやくしてほしいと思うのは当たり前。
そしてほんとははやくできることも、自分の段取りの悪さで遅くなっていたかも、という気持ちになってきた。

けちをつけたいところはいっぱいある。
体制とかルールとか。。。
でもそれにないところ(行間?というべきか)は、やる余地があることにようやく気がついた。

たぶんやることやってないから、後悔するんだ。
そして、まだ春からの仕事なんだから、こうやって経験して、やがてうまくできるようになるのだろう。

いま本当は仕事をやめて逃げたしたい気持ちもあるけど。
そんなやることやって、と思ってもできない(できるようならとっくにしている)と思うけど。

やらされているのではなく自分がやっている、という自覚をもてるようにならないといけないな、と思いました。遅いね。

そう考えたら、今日は6時まで寝れました。
問題はまったく解決してないけど、ちょっと気構え?ができたかも。
とりあえず連休三日目は、ちょっとはお休みに集中できそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

そら

ドンマイですよ。誰でも失敗はあリます。
でも 私ならミスの可能性に気がついたなら上司に報告しておきます。
何もなければよし、何か起きたときは迅速な対応をとってもらう為に
一応報告しますね。
millimamさんはちゃんと自分を見つめて反省しているんですもの
この次が同じミスはしないですよ♪
頑張ってくださいね。
by そら (2005-09-25 10:38) 

misa

はじめまして。

そうですよね、
終わったこと考えて不安になったり自己嫌悪になったりして、
ごちゃごちゃアタマが勝手に高速回転し始めたときが一番きついですよね。
でも、きっと、時折そういう状態にまでなってしまうことが、
これからの自分にとってのよりよい姿勢、
もっと自分を幸せにしてくれる姿勢を、
改めて気付かせてくれる、
そこに連れて行ってくれるルートなのかもしれませんね。

『それで、昨日車に乗ってる途中、~ 
       ~ やがてうまくできるようになるのだろう。』
ここにあることが、
millimamさんに届いた大切なプレゼントなんだろうな、とおもいます。
『問題はまったく解決してないけど、ちょっと気構え?ができたかも。』
気構えさえあれば、問題解決ですよねっ!

これから、もっと今の職場を通していろんな発見があって、
milliamさんが素敵な毎日を送っていけますように、
応援しています。
by misa (2005-09-25 17:29) 

millimam

お二方ともカキコミ&はげましありがとうございます!

>そらさん
アドバイスありがとうございます。
実はついさっき、”やっぱり上司に言って対応を仰ごう”と考えたとこだったんですよー。なのでほんとびっくり。
ビビるけど頑張ります。

>misaさん
nice!まで押していただいてありがとうございます。
はじめてniceってもらいました。なのでとても嬉しいです。
そして暖かいはげまし。。。身に沁みます。

正直、私はあまりコメントとかをいただく方ではないので、ほんとにこんな風にカキコミしてもらってびっくり&嬉しいです。
ほんとにお二方ともありがとうございました。
どう転ぶかまだわからないけど、頑張りたいです。
by millimam (2005-09-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。