SSブログ

受験生 [子育て]

今年の高3生(2022年3月卒業)は全国で112万2,283人らしい。
共通テストを受ける人数は530,367人らしい。
大体半分。
共通テストを受けない(共通テストがない私立や短大とか)人もいるし、2020年度の大学進学率が54.4%とあったので、まあだいたいざっくり半分くらいと考えてよさそう。
残りすべて就職かと思ったけど、専門学校に行く人が17%くらい、就職も17%くらい、その他11%らしい。その他って?
大学のうち、難関10大学と言われるものがある。
いわゆる旧帝大と東工大・一橋・神戸大を加えて、そういうらしい。
この10大学の1学年の人数を合計すると、大体2.5万人らしい。
さらにこの他の医学部は0.5万人、早慶上理の合計は2.5万だそうで、これらの合計は5.5万人。
5.5万人÷112万≒5%。同学年の20人に一人くらいが、いわゆる難関に行くと思ってよいみたい。
ちなみに、東大は3,060人、京大は2、823人、合計5,883人。5,883人÷112万人≒0.5%。200人に一人くらい。
これを石川県で考えてみると。
令和2年10月の18歳人口は、9,915人だそうで、この0.5%が約49人。5%が約495人。
去年の石川県の東大・京大合格者は東大25人京大38人合計63人だそうで、そのうち39人が泉丘らしい。でもこれは浪人込み。
うーん、現役だけの数字が分からないとちゃんとわからないけど、まあ浪人込みなら、大体割合はその通りなのかな。
ちなみに泉丘の難関10大学は合計130人。これも浪人込み。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
レジリエンスみんながんばれ受験生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。