SSブログ

長男前期大学受験 [子育て]

3月のメモが出てきたので、備忘録的に。(2022年です。コロナが流行っていた)

---
上の子が高3となり、ついに大学受験の年になった。

2/23 祝日のため、この日新幹線に乗り東京へ
 途中までは雪景色だったが、高崎くらいから急に雪がなくなる。
 ホテルは受験校までバス一本、歩いて20分程度。フロントのお姉さんは、歩いても20分、バスでも20分(バスは少し大回りする)との説明。
 この日は14時頃ホテルに着いたため、バスにて母(私)と下見に行った。
 上の子は高1の時オープンキャンパスで来たことがあり、”知ってる”で終わり。
 ホテル最寄り駅近くのリンガーハットで夕食。なんと注文がスマホで!でびっくりした。都会は違うなあー

2/24 前日。保育園の友達(考えてみれば長いお付き合い)が、同じ大学を受験し、ホテルも割と近い(500mくらい?)事が分かり、その子と湯島天神で待ち合わせてまた下見。
 私はそこのお母さんとちょっとだけ大学内を見たり買い物したりぶらぶら。
 ちなみに私も後日湯島天神にいったが、梅まつりをやっていて、人がいっぱいいた。
 都会は人がいっぱいいるなあ。。
 昼には子どもはホテルに帰ってきていて、隣のコンビニで昼食買って食べたのかな?
 夕飯は子どものリクエストによりまた最寄り駅近くの丸亀製麺。
 余談だが、マスク(この時はコロナ禍でマスクが必須だった)に英字が入っており、どうするかちょっと口喧嘩になったが、結局マスクの性能?はおちるものの無地のマスクで受験にいった。

2/25 本番1日目。ホテルの朝食を食べて(そういえば混むということで時間指定をされた)7時半頃には出て行った。昼はコンビニやらスーパーで買ったものを、いつも使っている小さいパックに詰めて、あと冷凍の焼きおにぎりをチンして持たせた。飲み物も水筒に暖かい麦茶を入れて持たせた。(見慣れたものがいいかと思って)待ち合わせ時間はだいぶ後だったらしいが、共通テストもそうだったが、本番はどうも早く出ていくみたい。出がけに”忘れ物がないか”しつこくきいたため”お母さんは俺を信用してない”とか言って出て行った。まあそういう意味では信用していないかも。
 この日は親(私)は生協の説明会や県の学生寮などの見学等。
 生協からホテルに戻る途中、スマホの電池が切れて真っ青[がく~(落胆した顔)]
 それでもホテルの最寄り駅はメジャな駅だったので、とりあえず現金で切符を買い(モバイルPASMOも使えず)、なんとかJRまで行って、JRの駅員さんに行き方を聞いたり、路線図を探してなんとかホテル最寄り駅へ戻り、ホテルに戻ることが出来た。
 上の子はさすがに疲れたらしく、夕飯は買ってきて欲しいとのことで、いつも塾へ行った際食べているセブンのスパゲッティがいいとのことで買って届ける。その他おにぎりとか副菜も買っていってやったが足らないと[あせあせ(飛び散る汗)]あとでまたスーパーへ行って次の日に持たせるものを買うついでにおにぎり等を買い届けたが、後から見たらさすがにそれは食べてなかった。
2/26 試験二日目。ホテルはシングル二つとってあったが、チラ見したところ子どもの部屋はぐちゃぐちゃ。とりあえず送り出し、なんとか片付け&荷物を宅急便に出した。(直接出せるホテルで助かった)
 高校の友達にちょっとだけ会って、子どもを迎えに大学の構内にあるバス停(初めの日にここで降りて一緒に大学をまわったので)へ行った。この年は東大で事件があり、そのせいかお迎えの親がたくさんいるように感じました。
 16時半頃子どもと合流し、バスで新幹線駅へ。余裕をもって新幹線の予約をしてあったのでむっちゃ時間が余ったが、結果的には新幹線がすきすきだったのでよかったように思う。
 新幹線の中で、子どもに、全力を尽くせたかきいたところ、それは出来たというので、後は結果はどうでも、ともかくこのコロナ禍でつつがなく二次試験が受けれたことに感謝した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
がっくり→前向きになりたいな北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。